桜島

こんばんは。
今日もお天気が良く暑かったですね。

今日は、午後から、じぃじ、ばぁば、息子、私の4人で
鹿児島市内にある、ばぁばのご先祖様のお墓参りに行ってきました。
お墓参りのお話を2日連続ですみません。

鹿児島は、お墓にお供えするお花の売上が日本一って聞いた事あるけど、
確かにそうかも、お年寄りの日常になってますよ。(今回は、お盆が近いって事もありますが。)
そして、お義母さんや、ばぁばを車に乗せて一緒に行く私の日常にもなりつつあります。
でも、昔の人が大事にして来た事って、何にしてもやっぱり一理あると思うから、
私も大事にしていきたいし、それを息子にも伝えていきたいと思います。

こちらは、桜島です。
桜島_d0243667_21243450.jpg
今日は、ほとんど噴火してませんが、しょっちゅう灰色の火山灰をモクモク出してます。
この火山灰に、近隣に住む鹿児島県民は大変苦労させられてます。
鹿児島の天気予報では、必ず風向き予報もあるんですよ。
県外から遊びに来た方は、皆さん驚かれます。
私達にとっては当たり前の風向き予報ですが、
よく考えれば、火山がない地域では、必要ないですものね。

こちらは、今が満開の実家のヒマワリです。
桜島_d0243667_2149335.jpg

本当に、ジリジリとした強い日差しと、青い空によく合いますよね。
この鹿児島の、肌がヒリヒリする日差しの中で、太いクキがピンッと伸び、
私達よりずっと背が高いヒマワリに元気をもらい、毎日頑張ってます。


桜島_d0243667_21553757.jpgこちらは、しげもりの森の不思議な生物のぬいぐるみです。
荷物が届いたので写真を撮ってみました。
この、微妙な可愛さがいいですよね。






桜島_d0243667_2293371.png

by le_tresor_cache | 2011-08-12 22:03 | 暮らし