金魚すくい

こんにちは。

私は、お祭りの出店では
金魚すくいが一番好きなんですが
どうやら、じぃじ(父)に似たらしいです。

小さい頃、お祭りに行っても
両親は、私たちがはぐれないようにとか
わがままをどうなだめるかとかに
気が行ってたのか、
一緒に楽しんだという記憶はあまりないのですが

孫を連れて行った時は、甘えさせ放題で
自分も楽しんでるようです。(やれやれ)

昨日も、孫が喜ぶからと
金魚すくいを頑張ったらしく
孫に「師匠!師匠!」と呼ばれ
調子に乗って沢山すくい
その場にいた知らないお客さん達にまで
『師匠!師匠!』と呼ばれ
有頂天だったそうです。

お店の人が、苦笑いを始めたので
ポイは破れてなかったけど
すくうのをやめたそうです。

でもね、こんな数十匹も
私、お世話出来ないんですけど。

また、じぃじの所に連れて行くからね。


なんの脈絡もないですが、
宝物のマリア様のメダイです。
こんなに小さなマリア様に
昔の人は、どんなお祈りを捧げていたのでしょうね。
金魚すくい_d0243667_14313090.jpg

by le_tresor_cache | 2011-07-17 14:37 | 暮らし