よ、喜んで、い、いいんですか!?

こんばんは。急に思い出した話です。

少し前に、近くの写真屋さんに行った時の事です。
お会計も済ませ、受付のお姉さんと雑談をしていると、奥から
お上品にお年を召された、社長のお母様らしき方が
出て来られました。

自然に顔を合わせ、挨拶を交わした瞬間、
ご婦人のテンションが急に上がり、
『あら~、あなたとってもきれいなお顔をされてるね~。』
とおっしゃいました。
(えっ!?私、生まれてこのかたきれいと褒められた事
ないんですけどー。残念ながら)と、思いながら
「え、そんな、私今まで褒められた事なんてないですョ~~♪」
驚きと少しの希望!?で速まる鼓動、上がる血圧。ニヤけて下がる目じり。
『本当に、きれいなお顔ね~。
お釈迦様にそっくり。

(えっ!?お釈迦様ってあのお方?
日本国民と、世界中の仏教徒の、心と魂の拠り所の?
苦行の末に悟りの境地に達した、あの慈悲と安らぎの象徴の?

確かに、お釈迦様の像では目が細く、二重あごですが!私もそうですが!)

さらに、ご婦人は私の両方の二の腕をがっつりつかみ
『おきれいね~。お釈迦様みたいね~。』とまだ言っている。
(あぁ~、そうよね。そうよね。やっぱり、そういう意味での『おきれい』よね。
でも、何とも言葉を返せない。どうしたらいいの~?)

引きつった笑顔で
カウンターのお姉さんに助けを求め、振り向くと
なぜかデスクに戻りパソコンから顔を上げない~~。
(え~!?)

その奥の、さっきまでにこやかに話を聞いていた
若いお兄さんも、急にデスクワークに集中してる~。
(ひえ~!)

(くうっ、助け舟は来ないか
こうなったら自分で頑張るしかない!)
「あ、ありがとうございます~。」と半ば強引にご婦人の手を
振りほどき、そそくさと店を後にしました。

・・・そう言えば、前に息子が 
聖(セイント)☆おにいさんというコミックの
ごろ寝しているブッダのシーンを見て
よ、喜んで、い、いいんですか!?_d0243667_242256.jpg

『あははー。お母さんにそっくり~!』って笑ってた事があったけど、
いつもお昼寝をしてるからじゃなくて
見た目がそっくりだったの~!?
by le_tresor_cache | 2011-07-14 02:23